So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年11月1日(火)出発〜ローマ着 [イタリア旅行]

車窓の旅を満喫!列車で巡るローマ&フィレンツェ&べネチア
8日間スタンダードクラスホテルイタリア3都市周遊の旅


スケジュール

11/1(火)成田(10:00)発→ローマ(14:50)着 空路、ローマへ
      送迎車(現地人ドライバー)にてホテルへ           ローマ泊

11/2(水)終日:自由行動
     OP:充実の新ローマ市内観光(7:45集合 12:00解散)      ローマ泊【朝食】

11/3(木)ローマ(12:15)発→フィレンツェ(13:50)着
     特急列車でフィレンツェへ 着後、自由行動           フィレンツェ泊【朝食】

11/4(金)終日:自由行動
     OP:フィレンツェ半日市内観光(8:45集合 12:00解散)
      ★『GROM』のジェラートクーポン1回分           フィレンツェ泊【朝食】

11/5(土)フィレンツェ(9:30)発→ヴェネツィア(11:33)着 特急列車でヴェネツィアへ
     OP:ゴンドラセレナーデ(16:15集合 17:05解散)       ヴェネツィア泊【朝食】

11/6(日)終日:自由行動
     OP:ヴェネツィア半日市内観光(13:15集合 15:30解散)    ヴェネツィア泊【朝食】

11/7(月)送迎車(現地人ドライバー)にて空港へ
     ヴェネツィア(8:00)発→ローマ(9:05)着(乗継)
     ローマ(10:45)発→空路、帰国の途へ                  機中泊

11/8(火)成田(7:00)着 着後、解散



11月1日(火)出発〜ローマ着
2:00 起床 3:00髪を染める(こんな時間に!) 4:30洗濯物を取り込む
6:00 家を出る(スーツケースは前日JAL ABCにて宅配便で成田空港に発送済み。)
6:10 大崎駅にて。山手線品川方面行ホームに降りるエスカレーターで2つ前の人がのんびりしていたせいで、前の人が 乗り遅れそうになりドアに挟まれつつ、私も一緒にドアに挟まれながらギリ乗車成功。
スーツケース持ってたら、成田エクスプレスに間に合う山手線に乗れてなかったかも。
6: 15 品川駅成田エクスプレスのホーム着。
れこりん発見、一回戻って売店でお茶買ってから乗車

6:17 成田エクスプレス出発!
image001.png
発車して間もない頃、窓から結構近いところにスカイツリーが見えた。二人とも今までで一番近くで見たかも。
8:00 成田空港着。4F ABCカウンターでスーツケースを引き取り、
image003.png

8:10 アリタリア航空のカウンターでチェックイン。
その後、Soup Stockで朝ごはん。トマトと鶏肉のバジル粥。
image005.png

出国ゲートでブザーが鳴る。なんだろう、いやだなーってひやひやしてたら、靴を脱いでもう一度通ったらOKでした。
免税店がたくさん並んでたので、ブルガリ入ってちょっと見るだけ〜。れこりんは、お友達に頼まれていたランコムの化粧品を買う。
(旅行に行く前に成田で頼まれ物を買うって、なんて優しい人なんだろうと感心した!)
搭乗口に向かいながら、「館内放送で呼び出されてる人って、どんな人なんだろうねー」とか話しながら22番ゲートに到着。

9:30これから私たちの乗るアリタリアの飛行機が見えたので、ゲート前で記念撮影!
image007.png
れこりんの買ったばかりのデジイチは、画面がタッチパネル式で、うっかり触るとモードが変わったりして、なれない私はあたふたしてたら、カメラのレンズが動かなくなった!
え〜?旅行行く前に早速故障??? れこりんは焦りまくりで汗をかく。
私は、自分が壊しちゃったのかも〜って心配になる、が、
レンズを一回はずしたら直ってホッと安心.

・・・・してた矢先、
いきなり館内放送で「アリタリア航空でご出発のヤスダレイコ様、お忘れ物がございますので22番ゲートの係員までお越しください」と…!!
館内放送で呼ばれる人、どんな人かと思いきや、いましたよ!ここに!!
image009.png
忘れ物って何? って思ったら、旅行会社から貰っていた日程表と空港で使えるクーポン券の冊子の入ったクリアケースでした。ランコムで買い物をしたときにレジカウンターに置いてきたらしいんだけど、日程表に出発便とフルネームが書いてあったので、そのおかげで手元に戻ってきたみたい。
重要なものは入ってなかったけど、出発前からカメラの故障とか、呼び出しとか、忙しい私たち。

10:00 飛行機出発
image013.png
11:00 ジュースの機内サービス。
12:00 昼食。イタリアンかジャパニーズ。
image011.pngimage012.png
れこりんはイタリアン、私はジャパニーズ。
サーモンの照り焼き、エノキ・タケノコの煮物、サラダ、かまぼこ、肉団子、リンゴゼリーとパン。
食事配りながら、CAのお兄さんたら、鼻歌を歌ってるし・・・。
口笛も吹いてるし!お気楽アリタリア♪

15:00 機内にて、オンデマンドで映画を見ようと思ってリモコンをいじるが、私の座席の画面だけ映らない。
離陸した時はこの画面で、非常口や救命胴衣の説明とか、飛行状況の説明の画面とか映っていたのに、どうにもこうにもリモコンが効かない。
れこりんの席のはいろいろいじったらうまく映ったみたいで、映画を見始めてた。
日本の映画は、向井理くんの「僕たちは世界を変えることができない」と、小栗旬くんの「岳」のイケメン2本立て。
あ〜ん、イケメン見たいよ〜!!!!プリーズイケメ〜ン!

CAのお兄さんたちがお水を配りに来たので、画面が映らない事言ったら、「2分待って」っというので待っていたが、20分待っても来ないし・・・・嘘つき。

16:00 あれから40分後。
もう一回頼んでやっと画面の件で対応してくれて、どっかでリセットしてくれたみたいなんだけど、結局直らなくて、映画を見るのは断念。でもDS持ってきてたから、買ってからずっとやってなかった「レイトン教授と悪魔の箱」ってゲームをひたすらすることに。

17:20 軽食。CAのお兄さんが無造作におにぎりを1個渡してきた。
そしたらそのあと後ろから、CAのお姉さんが「オニギリorサンドイッチ?」と一人ずつ訊きながら配っていて、私のところにも来たのでおにぎりよりサンドイッチの気分だったので、さっきのおにぎりは隠しておいてサンドイッチを貰ったわ…。(このおにぎりは夜食にしたのです。)
その後は、めぐリズムの「蒸気でホットアイマスク」してちょっと寝たりした。
これ、乾燥した機内で大活躍!!保湿も出来るアイマスク、便利です!
みんなにお勧めしたい!

20:45 ちょっと風邪気味だった私。飛行機の中はすごく乾燥してるので、れこりんに飴を貰おうとしたら、れこりんのMARC JACOBSのトートバッグのファスナーが壊れる!閉めたとこからどんどん開いていくという不思議現象!今回の旅行はれこりんにどうやら受難の神が取り憑いている予感。

20:50 寝起きの顔で写真を撮ったり。

21:15 ご飯タイム。今回はみんな同じハム・チーズ・パン。image015.png
これは、夜ごはんなのか、それとも寝起きだから、朝ごはん?いやいや、イタリアは-8時間だから、13:15てことは、昼ごはん?
ま、どうでもいいけど、メニューは朝っぽいね。
22:30 (現地時間14:30) ローマ、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港到着! 気圧のせい?お茶のペットボトルがしぼんでる!
image017.png
タラップ降りてバスで到着口に行くため、降りたところで記念撮影!
image019.png
入国審査のゲートは、パスポート見せるだけで、何にも聞かれずにそのままスルーでした。
「サイトシーイング」ってイタリア語も知らなかったけど、英語さえ使わなくて大丈夫だったわ。そもそも、今でもサイトシーイングって言葉、みんな使ってるのかなあ?
image021.png
空港でHISのカードを持った現地係員がいて、車でホテルまで送ってくれることに。
一緒の車に乗るのは、4人組の学生風の男の子たち。
花の4人組でF4(ex.花男)ってことにしときましょうか。

車に乗る前、カメラを出そうとしたらストラップがコートにひっかかり、コートのボタンが取れるというハプニングがあり!

ローマの空港は、意外とこじんまりしていて昔行った旭川の空港にどことなく似ている感じがしました。
気のせいもしれないけど。
image023.png
車の中から見る風景は、なんかやっぱりちょっと北海道ぽくて、でもだんだん外国の感じがしはじめて…一番日本と違うと思ったのは、木の形が全部アフロというか、ブロッコリーみたいな形に整えられていて、よく見ると松の木だけど、ブロッコリー風みたいなのがたくさんあって面白かった。

16:00ホテルに到着。
4人組は別のホテルらしく、私たち2人だけ、ホテル「エクスプレス バイ ホリデイ・イン サン ジョヴァンニ」で下車。
ここはローマ駅から地下鉄で5駅程のやや住宅地に近い感じのまだ築5〜6年の新しくて綺麗だけど、なんだかリゾート地のペンションみたいな小さなプチホテルでした。チェックインの手続きを済ませると、「部屋、あっち。」みたいに指さしただけで、部屋まで案内とかなし。
1Fなのに816号室。不思議。
image026.pngimage028.png
部屋は、なかなか清潔で、ユニットバスはトイレの便器の横にビデ用の便器みたいなのがあるけど、浴槽はなくてシャワーのみ。
image025.png
そして、ついているタオルはすべてシーツみたいな薄い布です。でも、水の吸収はものすごいです。
ベランダに出ると裏庭。って言っても薄いオレンジに塗られた殺風景なコンクリの床と壁があるだけで、壁の向こうは国鉄の線路です。
image027.png
17:30 とりあえず、今日は初日なので、ちょっと休んだら出かけて明日の市内観光の集合場所であるテルミニ駅そばのバス乗り場の確認とローマの町をぷらぷらして雑貨屋さんにでも寄ってからご飯を食べようということで、地下鉄駅まで歩くことに。
image030.png
地下鉄の駅名は“PONTE LUNGO”。ホテルから徒歩で7〜8分。
途中ジェラート屋さんがあって、れこりんやや興奮して喜んでた!

地下鉄の駅の入り口は、赤い看板で白文字のMのマーク。メトロのMだそうです。
18:10駅についたけど、切符ってどう買うんだっけ?
image032.png
自動販売機を見ると、どうやら日本の地下鉄みたいな行き先によって料金が違うのではなくて、何分以内なら乗り放題みたいなシステムらしく、とりあえず75分で1ユーロなので、それを買って乗ってみる。
image039.png
ついでに、切符の販売機の隣にお水の販売機があったので、お水のペットボトルも買いました。
乗る時はチケットを通して改札を抜けるんだけど、その改札のゲートの形が大崎のシンクパークのオフィスの入り口ゲートにそっくり。真似したのかな?
image034.png
ホームに着くと、東京に似た地下鉄のホーム。
image036.pngimage037.png
電光掲示板にあと何分みたいな表示がでかでかと出ているので、ちょっと安心。
image038.png
電車は京王線みたいだね。

18:35テルミニ駅到着。
image041.png
明日の集合場所も確認。驚いたことに、ローマの街の中は大都市なのに、全てが石でできている古い建物しかなくて、銀座の和幸みたいな重厚な感じなので、都会っぽいと言えば都会なんだけど、近代的なビルとか建物が全くないのがびっくりでした。
image043.png
いたるところに遺跡みたいなのがあって、ローマの中心テルミニ駅は、唯一街の中で近代的な建物なんだけど、駅の真横も遺跡の壁みたいな壊れてる石の壁があったりしてとにかく建物がすべて絵葉書みたいで、映画みたいで、すごく素敵です。

19:30歩きながらガイドブック片手にお土産によさそうなものがあるスーパーDESPARに行く。スーパーに行く途中、夕食に行こうかと思っていたお店を覗いてみる。スーパー入るとバスで一緒だったF4(男子4人組)がいましたが、スルーしときました。このスーパーでは、ガイドブックで見つけたチューブ入りのアンチョビやパテ、パスタ、チョコレート等購入。
image045.png
20:20来た道を戻りながら、下見したお店じゃなくて通りながら見つけたテラスのあるリストランテが雰囲気よさそうだったので、そのお店「RISTORANTE STREGA」に入って食事。
image050.png
image047.png
image048.png
ここで、私が持ってきた「旅の指さし会話帳miniイタリア」が活躍!“取り皿ください” とか、“トイレ何処ですか?” が本に書いてる絵を指差すと通じるのです!
おかげで最後まで私はイタリア語の挨拶さえ覚えられなかったけど。
テラス席で食事してたら子猫がやってきておねだりされました。
image049.pngカワイイ・・・・
そこの店員さんがれこりんを気に入ったみたいで私がトイレに行ってる間にデートに誘われたとか。
「友達がいるから」って断ったら、「友達が寝た後で会おう」って言われたらしい。
でも、なんだか好きなドリンクを御馳走してくれるってことになって、最初断ってたんだけど、何度も言ってくれるからじゃあ、おススメのを、って言ったらビールが出て来てちょっとがっかり
(二人ともお酒ほぼ飲めないし、ましてやビールはあんまり好きじゃない)折角だけど残しちゃった。
image054.png
21:40テルミニ駅に戻り地下鉄でホテルに帰ろうとしたら、逆方向のホームに着いてしまい、ホテル方面に行くホームに行こうとしても、ホームがクローズしていてぐるぐると同じところばっかり回ってしまって入れない。

駅員さんに聞いたら21:00以降はA線は工事の為に閉鎖してて、代行バスが出ているからバスターミナルへ行きなさいとのこと。
image052.png
そういえば、と、ホテルで貰った注意書きみたいなものを見たら、代行バスのコトが書いてあった。

ターミナルに行ったけど、どこから何行きに乗ったらいいのかも注意書きの書き方が微妙に意味がわからない。で、結局駅からタクシーでホテルに帰ったのでした。

駅からタクシーに乗った場合は、ちょっと追加料金がかかるみたいでした。
ホテルに戻り、コーヒー飲みたいねーって話になって、インスタントのコーヒー入れるのにお湯がないので、れこりんがフロントに行ってお湯を貰ってきてくれることに。

そしたら、ポットがないらしく(レストランが閉まってるからとか…)大きめグラスにアツアツのお湯を入れて、お皿にのせてこれで飲んでくれだって、れこりんがスリ足で戻ってきて部屋のドアをノックしてきてビックリ・・・・。
お風呂上がりには、れこりんが持ってきた韓国コスメの美容液シートマスクでパック。
疲れたお肌にきもちいい!いっぱい持ってきたそうなので、1日1枚ずつ使います!

1:00部屋で、スーパーで買ったれこりんのお友達お勧めの「Total」ってヨーグルトを食べる。

image056.png
けっこうズッシリ系だけど濃厚で美味しい。
私は、コートのボタンが取れたこと思い出して、れこりんが持ってた裁縫セットを借りてボタンつけをした。ありがとう〜♪
乾燥してのどの調子が悪いので、出発前に行きつけのクリニックで処方してもらった薬を飲んでから、おやすみです。なんか風邪引きそうでやばい。

Ristorante Strega
Piazza del Viminale, 27/31, 00184 Roma, イタリア
+39 06 485670
image060.png

れこりんがナンパされたレストラン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0